ミノタウロス

俺の仕事は人間社会に生きる人外達の相談役。故に多くの者がこの館に訪れるわけだが、相談者が必ずしも俺に相談を持ちかけるとは限らない。「例えばこの通路だけど・・・」相談者が持ち込んだ「間取り図」の一カ所を指差しながら、シルキーが自身の考えを口にする。「床から数本の槍が飛び出す仕掛けなんてどうかしら?」物騒なことを口にしているが、彼女には似合いの言葉だろう。悪戯好きな彼女は家主である俺に向け屋敷中にトラップを仕掛けるような「お茶目」な性格をしているのだから。「ふむ。しかしここはまだほんの入り口。脅し程度のトラップで充分ではないか?」牛の頭を軽くひねりながら、大柄な来客が意見を求めた。槍が刺されば脅し以前の問題になりかねないためだ。「ええ。ですから最適なんですよ」それでもシルキーは自信たっぷりに笑顔で答える。「あなたが来られると聞いてトラップを準備しておきましたが、それはご覧になったでしょ? あのように、先頭を歩く者が機動ポイントに踏み行ったその先で槍が飛び出すようにすれば、誰にも怪我をさせることなく多大な効果を持って脅すことが出来るはずです」彼女が言う「あのように」とは、俺が来客をリビングへと案内する際に俺が引っ掛かったトラップのことを差している。俺の目の前3cmのところに、無数の槍が飛び出したトラップだ。来客があるときには流石に全てのトラップを解除しておく彼女が、珍しく外し忘れたのかと思っていたのだが・・・なるほど、そういう訳か。もっとも、館の主に罠を仕掛けることに対しては納得できる所など無いわけだが。「なるほど、アレか。アレならば面白そうだな。是非用意しておこう」苦笑いを浮かべる俺とは対照的に、来客は強靱な腕を組みながらうんうんと嬉しそうに角を振った。
二人はその後も、来客の持ち込んだ間取り図・・・まあ、俺から見ると「迷宮マップ」にしか見えないわけだが・・・それを挟み、ここにはこのトラップを、ここにはこの仕掛けを、などと笑みを浮かべながら熱心な意見交換を行っている。「うむ。これだけ配置すれば、来客へのもてなしとして恥ずかしくないものになるであろうな」トラップでもてなしとは、俺にはとても思えないわけだが。なんだか、俺には付いて行けない「趣味」だよ。「いっそ、遊園地か何かのアトラクションにしたらどうだ」半ば冗談、しかし半ば本気というか、既に「住まい」とは言い難い複雑怪奇な迷宮を有効活用する場など遊園地しかないだろうと俺は口を開いた。その俺に、二人は驚いた顔をこちらに向ける。「何を言い出すかと思えば・・・気付かなかったの? これは元々アトラクション用の間取り図よ」聞けばなんでも、遊園地の経営者から人伝に「迷宮のプロ」へ依頼があったとか。だがそのプロ・・・つまり本日の来客は、手加減を知らない。つまり「脅す悪戯程度」に加減するにはどうすればいいのか、というアドバイスをシルキーに求めた、という事らしい。「そもそも、この俺様がこの程度の迷宮で満足できるなどと思われては心外だな」腕組みし鼻息荒く、俺に抗議する来客。いや、俺にはその傷つけてしまったプライドもあまりよく解らんのだがな。「ああ、悪い。だがそれなら、俺からも一言言わせてくれないか?」頭を掻きつつ、俺は二人が見落としている最大の欠点を指摘する。「もうちょっと、スリムにしたらどうだ? 設計経費とか考えてないだろ?」腹の出た俺が、二人にダイエットを勧めてみた。趣味に走ればそれだけ膨大な費用がかかるのは当然で、むろん経費をケチりもろい建築物を作るのは論外だとしても、経費は湯水のように使えるわけではない。「ついでに供給電力の問題とか、災害時の非常通路確保とか・・・そこまで踏み込んで考えてるか?」当たり前の話だが、アトラクションである以上安全も確保しなければならない。ただ面白そう、だけで設計できる者ではないのだ。「・・・しかし、これ以上何処を削れと言うのだ?」俺の目から見れば、みっちりと配置されたトラップの数々はいくらでも削除できると思うのだが。結局、二人の議論はトラップ設置のアイデア出しの、ゆうに三倍の時間を費やすことになった。

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